2012-04-09

釣用サングラス

フィッシングショーの後ってこともあり、新しい釣具が目白押し。
ほんと釣具って購買意欲をソソってくれますよね…。
欲しい物は数あれど、私が現在ご執心なのは“サングラス”だ。

今もちゃんとサングラスは持っているのだが、おNewが欲しいのだ!
現在使用中のサングラスや、サングラスについてのウンチクは、過去2本のブログをご参考ください。

「海に出ると…②(釣り用サングラス)」
「優れもの(その4)TALEX・偏光レンズ」

しかも、今回のサングラスは、三兎(用途)を追った欲張りな計画。
そもそも、現在使用中のサングラスはTALEXのトゥルービュー(レンズ)を装着した釣り専用。

昼間のドライブには使えるものの、レンズ色がそこそこ濃く、日常の活動で利用すると廻りの方に威圧感を与えてしまう。
当然のことだが、マズメにも向かない。

そんな訳で、マズメ(光度が低くい夜間でも)利用可能なサングラスが欲しかった訳だ。
更に、夜間利用が可能であれば、テニススクールのナイトレッスンにも使っちゃおうという魂胆。
そこで問題となったのが、フレームだ(夜間利用可能なレンズはある)。

テニスであっても、ドライブであっても、ウルトラマンみたいなスポーツグラスを掛けるのは、年甲斐もなくみっともない。
一見、メガネなんだけどサングラスって感じのフレーム(ニーズを満たすモノ)がなかなか見つからないのだ。
そんな時に見つけたのがコレ!
Oakley WHISKER 6B

このフレームに調光度付きレンズを組み合わせれば、①マズメ、②夜間テニス、③夜間ドライブ と3つの用途を網羅できる。
眩しくなければ、昼間だって使える。

但し、度付きサングラスは高い(痛い)!
ざっと5万は掛かるだろう…。