2013-12-31

お歳暮

今ひとつパッとしない釣果に終始した平成25年(2013)。
夏を過ぎたころから、釣行の殆んどがお付き合いだったことも、例年になかったことだったなぁ。

そしてプライベートも忙しなく、最大の難関だったのが土曜夜の食事(飲み)だ!
日曜釣行を基本とする私に、この仕打ち(土曜の夜に酒を飲ませる)をするということは、即ち、日曜は釣りに行くな!ということで、この Black Saturday が頻繁だったことも貧果の一端を担っていたのかもしれない…。

まあ来年は、お付き合い釣行や土曜のスケジュール管理をしっかりして、ニコニコ釣果を少しでも増やそうと思うのであります(来年の抱負)。

そんなこんなで、どうしても竿納めはプライベート釣行したかった私。
金・土・日・月と忘年会4連荘の中で無理クリ金曜日のお酒の量を控え、土曜(28日)釣行に挑んだのだ。
ターゲットはお歳暮リクエストが一番多かったイカだ。

「アオリ」という声も聞こえていたのだが、竿納めに「ボ」だけは喰らいたくない。
そこでチョイスしたのはヤリイカって訳。

欲張りな私は四隅に座ることができたら、ハモノも狙っちゃおーなんて魂胆だったのだが、このアホンダラが早起きできる訳なく、釣座は見事に胴間のど真ん中。
(当日、船中マダイが2枚ほど上がっていましたよ)


それでも最高5点掛けもあり、お歳暮をキープできました。
ヤリ26、スルメ10で、計36杯。

リレーのスルメは、当日がご覧の通り22Lクーラーだったので、ガツガツせずに少し控えたのですが、竿頭が42杯だったので、もう少し頑張っておけばよかったかな…。
それでもまずまずの釣果(お歳暮)に恵まれました。

今年もあと僅か。
こんなヘッポコブログに1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。