2014-06-01

わらしべ釣者

5月末に大きな仕事がひとつ終了し、まだまだ多忙が続いてはいるが、6月は何とか週末には釣りに出たい。
「だから」、仕事の予定が入る前に釣行予定を決めてしまうのだ!

さすれば「その日はちょっと…」とか言い訳がきくし、「どうしても」という案件であっても、徹夜でもして何とか釣りには行くのであろう。

斯して、6月釣行強化月間の第一弾はルアー五目船にチャレンジしました!
「あれ?このブログはエサ釣りじゃなかったっけ…。」
そうなんです。
私はエサ釣り師…、でもね、ルアーマンと共存可能で、ルアー船に乗るからこそ可能になる面白い釣りがあるんです。

今回の事の起こりは5月27日(火)に携帯に届いたこの画像からです。
諸兄はこの魚探反応が何の魚か分かりますか?
太刀魚です。
90~20mまで反応バリバリ!
5月27日は平日だったので、乗船人数が少なかったにも拘らずTOP11本で、釣果の3倍はバラしたとか…。
これだけ喰いがたてば「夏タチの開幕」といっても過言ではありません。

東京湾のオフショアジギング船で太刀魚といえば、エサ釣りでいうビシアジと同じ、ガチ・メインターゲット。
当然、オフショアジギング船は数が少ないので、エサ釣りの船宿であっても太刀魚船にはジギング勢とエサ釣りが混同・共生する数少ないターゲットとなります。

また、ジグウェイトは80g~Max150g(匁に換算すると40号)と、錘負荷がLT太刀魚と相性が良いことも一因ですな。
そんな経緯で、このお誘いに即バイトした私…。

だが、当日の釣物はルアー五目。
「五目って何やるの?」と聞けば、マゴチを3、太刀魚を7位の割合でリレーするとのこと。
マゴチは10m以下の浅瀬なので、メゴチやキスも狙えるという。

流石にルアー船では活き餌(サイマキ)は準備してくれませんが、エサ釣りでメゴチを確保できればマゴチ釣りも成立します。
どうです、エサ釣りで「マゴチ&太刀魚リレー船」なんて聞いたことありますか?
食って美味しいリレーなので、ワクワクしながら当日を迎えたのでした。

当日はマゴチを狙って第一海堡~大貫沖からスタートです。
ルアー勢は思い思いのタックルでキャスティング。
ルアーでマゴチを狙う場合、キャスティングタックルで、ジグヘッドにソフトワームを刺して「ズル曳き」するか「ボトムバンピング(白鱚のようにサビく)」で狙うことになります。

私はと言えば、イワシの群れを発見し、やるべきことをせずにサビキを下したりして遊んでいたのですが、中乗りさんがメゴチを3匹釣ってくれたので、早速、ワラシベをスタート。
すると、3投目くらいでクッンクッンと前アタリが入ります。

本アタリを待ち、竿が入ったところでアワセを入れると、しっかり乗って50cmクラスのマゴチをキャッチ!
これは本当に中乗りさんに感謝すべき1本でした。
その後、微かに気配は感じるものの(メゴチの動きなんだろうね…)、アタリが遠のき、マゴチは終了。
期待の太刀魚にシフトします。

反応を探しながら、無線で釣果が聞こえている金谷まで船は移動。
魚探140~70mに広く反応が出ているようで、私がフラッシャーを下そうとしていると、「何やってるの!さっきのシロギスはどうしたぁ~?」と船長から私にマイクが入ります。

私:「へっ?」
船:「太刀魚は活きてりゃ何だって喰いつくよ!」
私:「え~とっ、天婦羅にでもしようと、〆ちゃいまして…」
船:「もぉ~」

第2段ワラシベのチャンスを、私の固定観念がブチ壊してしまったのです。
「シロギスで太刀魚?」は今まで聞いたことないし、仕掛けも天秤でよいものかどうか…。
仕事でもそうだけど、リベラルな発想がないと新しいものは生まれないものね。
是非、このリレー船が続いている期間にキスを泳がせてみようと思いまする。

取敢えず、やっちゃったものはシャ~ナイので、指示棚の上層付近にフラッシャーを落すと、1発でゴマサバをGET!
すかさず短冊にして太刀魚を狙います。

まずはハーフジャーク、×。
じゃあ、ワンピッチジャーク…、×。
スローリトリーブ、×。
スローピッチジャーク(1/2)、×。
シャクリの間にピタッ止め、×。
全部駄目!

ありぃ~?ガンガン追っかけて来るんじゃなかったっけ?
周りを見渡せば、ジギング勢も苦戦のご様子。
皆さん全体的に早目のピッチを刻んでいるので、私はゆっくり目にシャクル戦法に切り替えた。

するとクンックンッと来るじゃないの!
無視して巻いたら追わなかったので、15m上で止めて落し直す。
するとまた同じ棚でクンックンックンと来る。

今度は幾分、喰いの間を作ってあげると、ドンッ!と来た。
指4本のまあまあのサイズ。
何となくな感覚ではあるけど、全体的に悪い日並には、ジギングと反対のことやるといいのかもね…。
また、拙い経験ながら、エサ釣りはハーフジャークからクウォータージャークが基本でいいと思う。

同じように太刀魚2本(計3本)を追加して、竿頭&五目達成で終了(エサ釣りは私だけなんでね、へっへ)。
因みに、外道で釣れたシマガツオ
マジで指6本のドラゴンが釣れたと勘違いしたね!

というか、そんな欲に目が眩んでいなけりゃ、PE1号×MAX200mの小っこいベイトリールで巻き上げる途中に心が折れてた…。
本当によいエクササイズだったなぁ。