2011-06-28

「ただの」カサゴ

このところ本業がヒートアップしてしまい、釣りに出掛けられない。
但し、第3日曜は仲間と船を仕立てているため、何がなんでも仕事を片付けなければならない!
逆に言えば月に1回は必ず釣りに行けるのである。

ところが、今回の問題は釣目だった。
毎年6月は城ヶ島で「マルイカ」と釣物が決まっているのだが、今年はマルイカが居ない。
船長に相談すると「カサゴ」なら…と言う。
鬼カサゴ?と聞き返すと、ポッそっと「ただの」という返事。
あとは、鯵ぐらいしか好調なものがないんだそうだ。

まぁロックフィッシュは食べて美味しいから構わないかっ、ということで「ただの」カサゴ釣りに総勢6名で出掛けたのだった。(そう言えば、久々にこのブログのラベル魚種も増えた)

そんなカサゴ釣りは、ほどほどに釣れて文句は無かったのだが、後になって何気に船長のブログを見ると、我々の釣行前日にただのカサゴじゃなく、鬼のカサゴをGETしているじゃないの(怒)!
本当に痺れたよ~!
ぜったいにぜったいに次から船長の言葉は信じないと心に誓ったのだった。


数してないけど、25尾位じゃないかな。
外道に鯵とメバル。

釣り自体は、2尾に1個のペースで錘を無くしたことが目立ったところだ。
次にカサゴやるときは錘は袋で買っていかないと…。
あと、餌はサバが断然食いがよかった。

そして今回の嘘つき船長さんの船宿は、小網代の所ヱ門丸さんです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/syoemon7/

騙しもあるかもしれませんが?機会があれば使ってあげて下さい。