2012-09-06

炎月BB(PG)カスタマイズ

標題、私のお気に入りベイトリールのハンドルをカスタマイズしました。
この炎月BB(PG)のノーマルスペックは、ギア比:4.7、ハンドル長:42mm(84mm)、1巻:50cm です。
過去のブログでも常々お話しているように、私は巻き重りを感じるハイギアのリールが嫌いです。
魚とのやり取りは、ハンドリングの重さを気にせずに楽しみたい。
フッキング後にテンションさえ抜けなければ、遅いリールだってそうそうバレることなんてない。

餌釣りにおいてハイギア(速いリール)で急いで釣りしたところで、変わることなんてそんなにない。ルアーなら話は別ですよ~。

欲張りな私は炎月のパワーギアに飽き足らず、ハンドリングをもっと軽くするためにパワーハンドル(ロングハンドル)を装着した。
カスタマイズ①
シマノ ベイゲームTypeG 純正51mm(102mm)ハンドルに変更

この超ロングハンドルは機能的に満足したものの、どうしてもシマノのセンスを疑ってしまう点である “クランクハンドルを採用しない” が如実に目に入る。
この「まっすぐな長い棒」を払拭するために再度ハンドルの交換に踏み切った。
カスタマイズ②
Avail オフセットハンドル 90mm(ガンメタ)

超カックィ~でしょ!
カスタマイズ①より巻きが重くなるけど、ハンドルひとつでリールの顔って変わりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿