2010-05-22

釣れない日には…



近頃やっと「釣りに行こう」という気がわいてきました。
が、時期的には釣り物に悩む季節でもあります。
今季はマルイカが好調なれど、感覚的なものですが、自分の中に躊躇する何かがあります…。
乗っ込みは終了してしまったようですが、まだ間に合うか?

では、釣り物は何だろう?
迷った挙句、5月16日(日)の釣行は、江見「新栄丸」さんのマダイ五目にしました。
五目にすれば、時期を逃した乗っ込みもシェアできるという魂胆です。

当日は、晴れでベタ凪、潮は微妙に動いている程度で薄濁り。
風は北西微風で、条件は悪くない筈なんですが、船中とんと当たりがありません。
悪い日並の決まり文句で「そこそこの反応は出てるのに口を使わないな~」と船長もぼやいていました。
結果、アジすらまとまらず、皆さんお土産もなく沖上がりとなってしまいました。

小生の釣果は、イナダ×2、アジ×1、ゴマサバ×1、イサキ×1、ムツ×1です。


ところが、帰宅して他船の釣果を眺めていると、そこそこ釣れているじゃないですか…。
特に房総ではこの時期、どの船もイサキをメインの釣り物にしています。
総量規制のない南総の竿頭は70台です。

何だかやるせない気分で、あれこれと理由を考えてみましたが、思い当たる節に辿り着くことはありませんでした。
江見のポイントが荒れてしまっていたのでしょうかね…?

人生と一緒で、その内に良い日並にぶつかるでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿