2009-12-06

優れもの(その2)

釣行できずの日々が相も変らず続いております。
そろそろ精神的に病んできているのか、特に週末の仕事が捗りません。
そんな訳で、気晴らしにブログUPです。

優れものの第2段ということで、今回は私がお世話になっている「釣具屋さん」を紹介します。
ご存知の方も多いと思いますが、"浅草釣具" さんです。
お店のHP及びネット通販はされておりませんので、店長ブログURLをリンクします。http://yaplog.jp/asaturi/

昔は個人商店の釣具屋さんが町に一軒はあったものですが、大型チェーン店におされ、周辺環境も変化し、ほぼ絶滅してしまいました。
いま小規模で釣具を扱うことで存続できるのは、カスタムロッドやカスタムルアー(フライ)取り扱い店か、何かに特化した専門店くらいでしょう…。

しかし、浅草釣具は違うのです。
純然たる町の釣具屋さんです。
この更新でうまく魅力を表現できるか自信はありませんが、思いつくままに箇条書きしてみます。

■安い(現金とはなるが大型店より若干安めの設定=カードやポイントはない)
■オリジナルグッズ、ひと捻り商品が多数ある(後述"掛け枠"参照)
■品揃えが良い(店の面積は狭いが、必要な物がちゃんと揃う…。目利きがよい)
■接客工夫(新製品の情報も早く、知識もある。POPも上手く、押売りしない)
■掘り出し物が…

とにかく、大型店にも負けずに元気に商売されているということは、商売全般で工夫されている証ですし、なにより熱意の証でもあると感じています。
まあ、文章で説明するにも限界がありますので、ここで私が浅草釣具で入手した優れものを1点紹介しましょう。



写真はブランコ専用(イカ仕掛け)の掛け枠です。
私が乗った船で、これと同じ(機能の)ものを使用されている方はお見掛けしたことがありませんので、珍しいというか浅草釣具のオリジナル商品でしょう。

全長は30cm。
確か@560‐だったか?
カンナ部(イカ角)を2本の金棒で留めるようになっているので、同じ高さにイカ角を並べることができ、配色が一目瞭然。
仕掛けの巻き上がりもキレイ(ブランコって今まで何時もスッキリしなかった)。
枝スを綾掛けすることで、弛み糸なし(総テンション)で仕掛けを巻上げられます。
仕掛けを巻くとカンナが金属棒から出っ張りませんので、他の荷物を引っ掛かることなく収納できる。

敢えて難点を言えば、ハリス(本線)を巻く間隔が狭く、仕掛けを解いたときに糸癖が多い。
他で売っていない。
巻ける角数が(スルメのブランコ派には)少ないか…という3点か…。

何れにせよアイディア商品です。
是非、浅草方面においでの際は、「浅草釣具」に立ち寄ってみて下さい。
この掛け枠のようなアイテムがテンコ盛りで、直ぐ1時間ぐらい経過してしまいますよ!

時間と言えば、先日、車で浅草釣具に行き、車の鍵を直に手に持って道具を物色していたところ「車は大丈夫?」と声を掛けてくれました。
そんな「心配り」を釣具屋さんで味わったことがありますか?

尚、駐車場は3台だったか確保されています。

●住所:東京都台東区入谷1-2-2
●時間:平日10:00-20:00、日祝10:00-18:00
●定休:火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿