2009-12-24

竿納になるのか?



多忙を極めた平成21年もあと僅か…。
仕事も最大の山場はなんとか越えたものの、普通の方と比べれば、まだまだ信じられないような忙しさが続いています(1日がぶっ飛んで過ぎてしまいます)。

しかし、このままで年の瀬を迎える訳にいかないところがアングラーの性。
スケジュールの調整に調整を繰り返し、実現したのです「ヤリイカ」釣りが…。

そんな訳で、船宿は情報検索している間もなく、超定番の勝山港「萬栄丸」さんに決め、寝ずにブランコ3組、直結2組を結んで12月21日(月)に釣行したのです。

それでも、滅多にない平日釣行(大名釣り?)とあって、港に着くまではウキウキしていたのですが、勝山港に着いてみれば、一瞬にしてその浮ついた気持ちが醒めてしまいました。
県外ナンバーの車があるわ、あるわ…。
流石、東の横綱・萬栄丸さんです。
中乗りの爺さんに聞いたところ、当日の貸し竿は20本だそうで、片舷7~8名で2隻出船していたので、半分以上の方がビギナーということです…。

それだけの人数がいれば、出船直前に港に着いた私に良い釣座は残っているわけもなく、左舷堂間。
しかし、海のほうは前日まで強い西風が収まり洲崎での1投目から乗りを捕らえます。
これはもしかして…などとほくそ笑んでいると、ガッガッガッガっという何とも嫌ぁ~な感覚が手元に伝わります。
そう、オマツリです。

貸し竿の方々のPEは恐らく6号なんでしょう…。
我々イカおやじのPEは4号が定番。
そりゃぁ~オマツリしますよね。
1投目から4人とオマツリして、酷い方はPEまで切らないとならない始末…。
直結の私に乗っていたイカさんも当然のことながら「サヨナラ~」。
当日の敵は微妙なヤリイカの当りではなく、オマツリでした。
前半5~6投は直結で挑んだものの釣果は「0」で、我慢も限界!ブランコにスイッチです。

当日はサバが少なかったこともあり、ブランコにしてからは引き出しを広ろげ、落とし込みで触りを取ったり、1点乗ってから仕掛けを張って追い乗りさせたりと、2~3点掛けながらコツコツと数を積み重ねるも、2~3投に1度はオマツリがあります。
持参した3組のブランコを駄目にし、船宿仕掛けを1組購入する始末。
しかも船宿仕掛けがヨレるのなんのって…。

今回の教訓として2つ。
ブランコは5組は持参すること。
錘側にもヨリトリリングを装着(準備)すること。
それでも前半出遅れたにしては大型主体に計21杯で、まずまずの日となりました。



釣から帰り、日常に戻れば大晦日まで休みがない状況…。
このヤリイカが2009年の竿納めとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿