2011-11-26

探見丸っつ遂に!

以前にも何度か紹介した近所の釣具屋「浅草釣具」に張り紙があり、

“探見丸お試し大特価”

探見丸MINI PLAYSが1万円弱の価格設定になっていた…。

探見丸MINIが出てから2年くらい経ったかと思うが、とうとう世代交代の時期が来たようだ。

この2年で急速に普及したスマホにバトンタッチするのだろう。

そもそも探見丸とは小型無線機で、船の魚探本体に取り付けられた発信機(親機)から2.4GHzを電波受信しているもの。
皆さんの身近にある品物では、ワイヤレスのマウスやキーボードが同じシステムだ。

一方のスマホは小型パソコン。
USBに小型レシーバーを挿しこめば、親機からの受信は可能となる。
後はシマノがアプリを販売すれば、スマホが探見丸に早変わりするって訳だ。

専用端末が2~3万円で売れないのなら、月額315円を広く皆様から徴収した方が利益は上がる。
船釣りする方は、探見丸が手軽に利用できるのであれば間違いなく利用するだろうし、買い得感もある。
見事な BtoC モデルである。

そんな訳で、現行端末を売り切るたの大特価だった訳で、暫らくすると現行の探見丸の価格はもっと下がるかもしれない。
逆に、PLAYSじゃないスタンダードのMINIが1万円を切ったら、機能的には「買い」かもしれないな…。
その前に、私もスマホに切り替えなければ…。

3 件のコメント:

  1. 初めまして、検索からたどり着きました。

    ほぼ私も同じ考えで居たのですが、実際、SHIMANOはアプリ計画をしているのでしょうか?

    もしご存知でしたら教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. tjayさん、残念ながら憶測での話です。
     浅草釣具の名物店員さんなら「こっそり」教えてくれるかもしれませんので、買い物に行ったらヒアリングしておきます(コメント公開します)。
     但し、アプリをシマノが公開するのであれば、来年2~3月のフィッシングショーに間に合わせてくる筈ですよ…。

    返信削除
  3. すっかり返信が遅くなりました、すみません。

    フィッシングショーでの発表もないですし、SHIMANOさんは出す予定なさそうな気もしますよね。。。私も上州屋さんの仲良しの店員に軽く聞いてみましたが、考えているかもしれないけどねえ、、、という感じで、詳しいことは全然わからないようでした。

    あとは端末側の防水対策が必要ですが、実現可能だと思うんですよね。。。

    個人的には作ってしまってSHIMANOに買ってもらいたいくらいのモチベーションです(笑)

    返信削除