2012-08-05

SHIMANO部品取り寄せオソッ!

すっかり金谷のアジ釣りが気に入ってしまった私ですが、タックルの選択が悩ましい!
水深は深くて35mなので、リールは手巻きで十分なのだが、一旦速い潮が入ると柔調竿だとどうにも巻きが重くなる。
硬い竿は釣り味が悪くなるので使いたくない。

こんな理由で、パワーが(ギア比の低い)あり、パーミング性の良い手巻リールがマッチしていることから、最近、カルカッタ800Fを使っているのだが、このリールはハンドルの長さが2段階調整できる。

いままで短い方を使用していたが、速潮対策に長い方を一回トライしようと思い、メンテがてら、ハンドルを取り外した。

ハンドルの位置を変え、いざ固定ナットを締めると、どうも締まりが悪い。
ハンドルもガタ付く…。
スタードラグを手で押さえ、更にレンチに力を入れると、振っとナットが空転した!
あちゃ~っ、ネジヤマ潰しちまったょ!!

そんなこんなで仕方なく釣具屋に行き、部品注文する。
価格は210円もする。
「ハンドルロック用ナットが無ければ、金物屋で30円で買えるよ」と文句は言わなかったが…。

仕方なしに発注を済ませた帰り際、店員さんに「週末(次の)までに入りますか?」と聞いたら、“とんでもない!通常で3週間かかるので、お盆を挟んで4週間はみておいて”との回答。

まさに「目が点」だ!!
幾らなんでも自転車パーツを含む世界に名だたるメーカーのサービスとして如何なものかと思うのは私だけだろうか?

たかがナット1つで4週間リールが使えない。
サービスの改善が無理なら、世の中に流通しているナットやネジを流用できる設計にしないのか?
因みに(ハンドルロックは仕方ないとしても)、このナットは11mmと珍しいサイズでもある。
こんなんでいいのSHIMANOさん!


結果報告
8/5発注だったのですが、私のブログをシマノさんが読んだのか、8/11入荷でした。
釣具屋(キャスティング)の店員が大袈裟だけだったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿