2013-06-22

台風(シケ)後の荒食いってあるの?

平成25年6月21日(金)朝、台風4号LEEP(リーピ)1002hPaが九州の西にあり、九州への上陸が懸念されていた。が、午前10時頃には温帯低気圧となった。
台風の動きをハラハラしながら見守っていた私は、当然、週末の釣行可否で頭が一杯だった訳だ。

天気予報によれば、温帯低気圧に変わる前の台風4号は、土曜には関東を通過し、日曜は台風一過の予報だった。
しかし、私は台風(シケ)後に良い思いをしたことがない!

世間ではシケの後はイカは乗りが良いとか、鯛は駄目とか、大爆釣か丸坊主か両極端とか、とかく海というのは不可解だ。
(その謎を少しでも解くべく、私は7月6日より国立科学博物館で開催される「深海展」に足を運ぶつもりである)

じゃぁ~WEB検索してみようじゃないのと、キーワードを叩くが、どういう訳かこういった統計をしている方は過去にいらっしゃらないようだ…。
「じゃあ自分で情報集めてみようじゃないの!」ってのが今回の取り組みだ。

但し、周年データ取得可能でなければ意味がないので、対象は船釣りの代表選手とする。
アジ、マダイ、イカ(スルメ・ヤリ)の3種だ。
データが貯まってくれば、諸兄がシケ後に釣行する際のお役にたてるのこともあるかもしれない?
乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿