2009-09-28

優れもの

前回、お話しした「EZ Knotter」ですが、かなりの優れものです。
単価は高いですが、手で練習してもなかなかキレイに仕上げることが出来なかったFGノットがご覧のとおり凄くキレイに仕上がりました(テンションもしっかりとかかっています)。
しかも、EZ Knotter 練習2回目、PE0.6号とフロロ3号でです!
すっぽ抜けで大事な道具をロストしたり、悔しい思いをされている諸兄にお薦めします。

少し画像が見難いかもしれませんが、端糸の処理をしていない状態です。



そして、もうひとつ優れもの(候補)をご案内します。
ノットの件で、久々にライン(フロロ)を釣具屋でじっくりと物色していると、振っとある糸のサンプルが目につきました。
よつあみ「テレフター」です。

http://www.yoz-ami.jp/harisu/2009-terefter.html

アジ、イサキ、ハナダイ、イカ等の枝ハリスを出す仕掛けは、海から仕掛けを回収すると枝スがハリス(本線)に糸絡みしていることが多く、糸ヨレも発生し、何とかならないものかと思っていました。
そこで、回転ビーズで枝スを出したりと工夫してみたのですが、結果は "没" 。
同じような糸絡みでした。
シンプルさも失われるし、しようがないことと諦めていました、が、もしかしたらテレフターで解決するかもしれません。

釣具屋では実際に糸サンプルが飾ってあり、触るとハリがあること!
これだぁ~!と閃き、取敢えずイサキ、アジでメインに使う2号を購入してきました。
家に戻り、早速、実験です(写真)。




フロロ2号(DUEL船スペシャル)をハリス本線として、上段にテレフター2号、下段に本線と同じフロロを結んでみました。
鈎はチヌ2号、枝間は20cmで、上段下段ともに同じ条件です。
明らかにテレフターの方がハリがあるのが、お解りいただけると思います。

但し、実釣でテレフターを使ったことで喰いが悪いのであれば、本末転倒…。
優れものかどうかは、実釣後に判断したいと思います。
ですので、「候補」とさせていただきました。

しかしながら、この秋はスピニングマダイと、ここのところ釣果が復活、大いに盛り上がっているスルメイカに時間を取られてしまうので、結果は東房総のイサキが解禁となる11月までお預けとなります。
悪しからずご容赦ください。
それでは今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿