2012-02-27

久々のイカ釣りだぁ!



イカ好きの私だが、この秋~冬はイカの活性が思わしくなかったことも手伝って、カワハギ修行に没頭してしまった。
他の釣行と言えば、月例会とフグ釣りに行った程度か。

ところが、私の周囲の人間はイカが食いたいのを相当ガマンしていたようで、「何時になったらイカ食えるの~?」と、とうとう痺れをきらした!

そりゃ~失礼したと、昨年いい思いをした早川丸さんに予約を入れたのだった。
予約さえ入れてしまえば、幾ら忙しくとも何とかするんだろうと…。

釣果はトップ約80杯に対し40杯と半分。
お裾分けするには充分な量なのだが、約1年振りのヤリイカということで、如何せん下手っぴだ。
朝1時間程度、早川丸さんはスルメを狙うのだが、直結仕掛けの捌きも今ひとつで、右手にはカンナの細かい刺さり傷がたくさん残っている。

それを見兼ねたのか、中乗りさんが色々とアドバイスをくれました。
諸兄の為にもなると思うので、今回はそのネタをお知らせしておこうと思います。

南総ではカラフル針の実績が高いよ(私はピッカピカonly)
ピッカピカ針はスルメが来ちゃう(好む)
追い乗りはリールを巻かず、ゆっく~り竿を上下させるといい
(下げる時のイメージは枝スが緩まない程度にそ~っと)
ヤリイカのシャクリは頭上まで上げる必要ない。半分で充分
落とし込みで釣る時も、追い乗りと同じで強めにサミングしてゆ~くりと落とすこと

アドバイスを聞いていて、何だか私のイカ釣りは兎角せっかちだったんだなぁ~と反省した次第です。

沖上がり間近、私がイカを絞めていると船長がパッチっと写真を撮っていきました。
ニッコリと笑った笑顔をHPでチェックすると、写っていたのはイカと私の手だけでした…。
冒頭の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿