2009-06-23

撃沈スルメ(ムギ)イカ


前々回の オーロラ角で予告したスルメイカを狙って、2009.06.21(日)に白間津の甚四郎丸さんにお邪魔してきました。
   
標題からお察しのとおり、釣果は4杯、全くの駄目駄目でした…。
しかも、船酔いまでしてしまいました…。

前日の天気予報で、降雨確立80%、波2.5Mウネリ有りとは知っていましたが、前々日までの釣果がすこぶる良かったもので、船は満席。
当然、私も期待を膨らましての釣行でしたが、岸払いはしたものの、想像を絶する最悪コンディション。

こんな時には悪い条件が重なるものです…。
まずは席取り。
常連さんは前夜に席取りしたようで、艫は埋まっており、空いていた胴の間と舳を考えた結果、舳に席取り…。
航行中は波をザブザブ被り、雨がカッパを叩く音がバチバチ鳴って、合羽のポッケが少~しだけ開いていたのですが、波と雨でタバコとライターがお釈迦になりました。

やっとの思いで、ポイントに到着したものの、一番揺れの大きい舳で船の揺れを堪えながらシャクるのは本当にしんどい!
イカの触りは全く解らない!。
そうなると当然、電動シャクリの出番だが、電動リールの調子が悪いんだなこれが…。
それでも乗せた何杯かを船縁で痛恨のバラシの繰り返し。

更には、中乗りを兼ねる常連さんがお隣りだったのですが、電動トラブルで、釣りをせず、私の後ろにず~と立っている。
得意な釣りものだったら構わないが、ことイカに関しては私はまだまだ修行の身。
実のところ、今回、直結取り込みからの再投入(投入管を使わずに)を練習する目的(野望)があったので、やり辛くて堪らなかった!
挙句の果てに船酔いときた…。

踏んだり蹴ったりの今期初スルメ(ムギ)だった。
それでも常連さんに坊主がいた日並にしては、4杯が良い結果だったのか、オーロラ角の威力なのかは定かではありません…。
近いうちにリベンジしたいと思います。

今回の反省としては、次の4点。
(1)海の状況が悪いことが解っていたら、少なくとも良い釣座を確保するために早
  めに船宿に到着すること
(2)海の状況が悪い日の航行中は船室などに非難する
(3)イカ釣りは出来るだけMYバッテリー(リール用)を持参する
(4)海の状況が悪いときこそ丁寧にシャクる

0 件のコメント:

コメントを投稿