2009-06-10

オーロラ角

この季節は、釣り物の選択が難しいですね…。

絶好調といえるのは、イサキとアジくらいでしょうか。
マダイの乗っこみは関東では終息したようですし、毎年、この時期に盛り上がるマルイカも沈黙。
房総のアカイカも一時のみでトーンダウン、ついでにムギ(ニセ)イカも遅れています。
タチウオさんもいつ現れるのやら…。

ロックフィッシュ(根魚)をあまりやらない私としては、まぁ~仕事も忙しいし、「暫くは様子見ようか」などと考えていても、家に帰れば、当然のように手がハリスを引き出しています(仕掛け作り)。  

釣り物の決まらぬまま、取敢えず、ムギイカの仕掛けでも作ろうかと、角のことを考えていたところ、思い出してしまったのです。  
「オーロラ角」のことを…!  
  
この角は、以前
イサキ・タックルについての考察(1)でも触れたFFT(フジモリ・フィッシング・タックル)さんのオリジナル商品で、イカの乗りが良いと評判の角です。  
FFTさんはプライベートブランドなので、この角をはじめとするオリジナル商品群は、大きな釣具屋に行けば手に入るという性格のものではありません。  
その点は悪しからずご了承ください(送料負担の現金振込・代引には応じてくれると思いますが…)。

-----2010.12.02追記------------------------------------------
FFTさんのHPが開設されていました。
URLをご案内します。
オリジナルロッドやオーロラ角のバリエーションなどもご覧いただけますよ!
http://www.fujimori-fishing-tackle.jp/
-------------------------------------------------------------
      
ヤリイカも終了し、これからムギ→ニセ→スルメ(サイズによって呼び方が変わる所謂、出世烏賊?)のスタートに際し、私としては是非とも入手しておきたいウェッポンなので、お店が自宅からかなり離れてはいるものの、頑張って買いに行ってきました(往復100km)。  
 
  
写真をご覧ください。  
何だ只の「ピカピカ角」じゃ~んと思われる方もいらっしゃると思いますが、よ~くご覧になってください。
左側はケイムラ(14cm)なんですが、ミラー加工がされているのがお解りになりますか?  
そう、これが「オーロラ」の正体です。  

船中、音なしという時でも、この角の新品を使用している方だけが電動を唸らせていたという話しをよく耳にするので、何時かは使ってみたいと思っていたものです。  
右側はやはりオリジナル商品で、通常のピカピカの赤帽です。  
ありそうで無いものなので、購入しました。  
(デジカメを今日は持っていなかったので、携帯カメラでスミマセン)  
  
私も詳しいわけではないのですが、折角ですのでFFTさんについてもう少し触れておきます。  
関東のイカのメッカといえば、長井周辺(三浦半島)です。  
イカ専門の船宿が軒を連ね、周年イカ釣りに出船しています。  
この周辺の船長(常連さん)に絶対的な信頼を得ているのがFFTさんなんです。  

因みにSHIMANO電動丸イカスペシャルや、DUELのハリス「イカスペシャル」はFFTさんが提案、監修されたものだそうですよ…。
それを聞けば、イカおやじからの絶対的な信頼も納得いくのでは!
  
しかしながら、世間一般には無名に近いブランドですので、私も長井周辺でイカ釣りをするまでこれらの伝説は知らず、上手い方が軒並み同じ竿を使っているので、余程、良い竿なんだろうと、家に帰りネットで探してみても、どうもそれらしい竿は売られていない…。  
そこで、次に同じ船宿にお世話になった際、質問して教えていただいたという訳です。  
  
FFTの竿は、何れ購入しようと考えていますが、何せ釣った魚を食べることも私の重要なファクターなので、イカばかりにお金を掛けていられない…。
そこで、皆さんにFFTの竿を紹介すべく、ネットをくまなく探したところ、FFTの竿について書かれたブログを発見しましたので、URLをリンクします。
http://blogs.yahoo.co.jp/geogeo5963/55698492.html
  
この Geonさん のブログを読んでいただければ、詳しく書かれていますが(イカ釣りのレポートも凄いです)、とにかくFFTさんの竿は硬いのです。
バット部分のブランクスは太く、一般メーカーのイカ竿の2倍はあります。
穂先以外は殆どしならない。   
しかし、この極先調子だからこそイカのモタレるような当りが判断できるし、夏~秋のスルメの多点掛けにも竿が負けない。
更には、直結の仕掛けを踊らせることが出来るのです。

興味のある方は、是非、問い合わせてみて下さい。
イカ竿には次の4つのバリエーションがあります。
・スルメイカ 1.5m
・スルメイカ 1.8m
・ヤリイカ 1.7m
・ヤリイカ 1.9m

フジモリ・フィッシング・タックル(10~20時、水曜定休)
〒228-0811 神奈川県相模原市東林間4-38-14
042-765-0777

近いうちに、ムギイカ釣りに出掛けます。
オーロラ角の威力は後日のレポートまでお待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿