2010-09-10

今年はスルメが不漁です

8月29日(日)に師匠とフラッシャーアジ&スルメのリレー釣りに勝浦(川津港)鈴丸さんに出掛けてきました。
釣行2日前に鈴丸さんのブログで70台の釣果がUPされていたので、期待の遠征となったわけですが、この情報社会、我々と同じ期待をもった方も大勢いらっしゃり、12~13名の乗船となりました。

そうなると、我々以外の方はイカしか眼中ありません。
3週間も前からお願いしていたリレーは敢無く中止、最初からスルメ狙いとなりました(悲)。

ところが1投目のラインを見ると、スルスルスルと横に吹けていくじゃありませんか…。
ありゃりゃんと仕掛の回収してみれば、投入とは逆側から仕掛が上がってきます。
見事な二枚潮。

こうなるとイカ専門船じゃない鈴丸さんで12~13名は厳しく、沖上がりまでフルタイムで「オマツリショー」となってしまいました。(フラッシャーしておけば、皆さんお土産だけは確保できたのにね…)

更に、乗船された方々を見渡すと、失礼ながら毎週船に乗られているようにもお見受けできずで、オマツリを解くどころか、オマツリしていることすら判らず仕舞いです。
きっとPEも号数がバラバラなんでしょう。
結果、オマツリが増殖してしまいます。

仲乗りのいない鈴丸さんでは、そうなると船長自らが出動するしかありません。
いつもは優しい船長さんなんですが、当日はブチ切れて、スルメの釣り方をマイクで説明する始末。

それにしても当日は渋かった…。
落しこみでは全くアタリが無く?捕れず?、着底でアタリを捕らえても電動入れると重さがない…。
棚を広く探ると乗るのだが、多点掛けしない…できない?
海面付近で必ず誰かのラインとオマツリする(バレる)わで、3点掛けが最高、9杯次頭終了。

あまりに悲惨な釣行でしたので、このレポートはこれにて終了。
それにしても今年はスルメはどこに消えたのでしょうね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿